2014年11月15日(土)中国四国地区研究会の開催

日時: 2014年11月15日(土曜日) 14:00 ~ 16:00
場所: 岡山大学津島キャンパス(岡山県岡山市) 文学部1号館2階2 セミナー室2-4

テーマ国際社会への発信力-研究を多文化へ届けるには-

講師:シミッチ・山下・ミラ氏(岡山大学研究員、岡山大学・岡山理科大学非常勤講師)

概略:シミッチ・山下・ミラ先生は、言語と文化の関係を研究され、多文化関係学会で活躍中の研究者です。複数の大学で教鞭をとられ、大学院生を対象に英語で研究発表する力を付ける授業や、グローバル人材育成コースの学部生を対象に英語で専門科目を講義する授業、専門分野の英語による文献を講読していく授業などを実践されています。国際社会への発信力を磨く教育の模索が続く日本の大学で、その最前線の開拓者といえます。日本人学生や留学生に、国際学会での発表や海外雑誌への投稿を促すには、どのような指導や助言が必要で、また効果的なのか。語学の授業でなく「専門」の授業を英語で行う場合、どのような工夫が役立つか。豊富な体験例をもとに語っていただきながら、国際社会への発信力を備えた多文化対応の人材育成への期待と課題を、ともに考えていきたいと思います。

参加費用:無料
申込み方法:学会員・非学会員を問わずご参加いただけます。参加は無料です。お申し込み者のお名前を明記のうえメールで、または以下の担当者に直接、お申し込みください。
問い合わせ先:田中共子(岡山大学)
E-mail:tomo◎cc.okayama-u.ac.jp(◎を@に変えて送ってください。)

 



コメントは受け付けていません